建物維持管理について|足立区の賃貸はインターナショナル岩田企画

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ピタットハウス竹の塚店
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マンション管理・建物管理のサービス内容

当社は創業以来、足立区・葛飾区のマンション管理会社のパイオニアとして、お客様の立場に立った上質の管理サービスをご提供しております。

日常清掃・巡回清掃

日常清掃快適な生活環境を維持するために欠かすことのできない清掃作業は、日常清掃から特別清掃まで、作業の周期などに応じて段階的に設定し、清掃を実施いたします。

日常清掃では、エントランスや廊下、階段やごみ置場などの共用部分清掃とガラス拭きなどを中心に実施。ごみを取り除き、整理整頓を行うことを主眼に作業を行っています。長年のノウハウを集約した清掃マニュアルにのっとった清掃で、快適な住環境の維持をお手伝いいたします。

定期清掃・特別清掃

定期清掃、特別清掃定期的に専用の洗浄機を使って共用部分の床面機械洗浄を実施。材質に応じてワックス掛けなどの清掃方法をご提案しています。
特別清掃は、屋上ドレイン、高層の外部ガラス、外部雨水排水枡、照明器具、機械式駐車場ピット内など、通常の清掃では手がけられない部分の清掃を実施。時期や場所などについては、弊社基準をもとにマンションごとに設定しています。

植栽管理

定期清掃、特別清掃四季の彩りを暮らしに届けてくれる植栽管理も大切な管理。
台風などによる倒木や枯れ木の落下、伸びた枝による通行妨害の防止といった安全面、それに、防火・防風・遮蔽など実用的な機能面などにも着目。多角的な観点から日々の植栽管理に取り組んでいます。

各種点検

マンションの建物や共用設備に対して弊社の技術スタッフによる定期的な巡回点検を実施。
屋上や外壁などの建物全般から駐車場やごみ置場、電気設備や給排水設備の外観や作動状態を確認しています。
定期点検の作業終了後は、「共用部点検報告書」を管理組合に提出し、設備などの経年劣化の状況や破損・損傷箇所の改修時期・方法などをご提案しています。また、エレベーターや機械式駐車場などについては、各専門会社の技術スタッフが、作業内容を細かく明記した弊社独自のマニュアルに沿って点検作業を実施しています。点検

エレベーター点検
大切な移動手段であるエレベーターが、万が一故障により長時間使用できなくなると、生活に支障をきたす恐れがあります。こうした事故や予期せぬ故障を未然に防ぐためにも、通常の保守点検や遠隔監視による点検のほか、建築基準法に定められた年1回の法定点検を実施し、特定行政庁に届け出ます。
消防設備点検
マンションに設置された消火設備や避難設備等が確実に機能しているか消防法に基づく年2回の点検および整備を含めた適正な維持管理を行います。点検の結果を3年毎に所轄の消防署へ報告します。
貯水槽清掃
清潔で安全な水の供給のため、給水設備の徹底した安全管理を水道法に基づき年1回の貯水槽内部の清掃、外部の異常確認、配管・各種弁の点検、水質検査等を行います。
簡易専用水道検査
消防設備点検水道法により年1回、専門の検査機関による貯水槽設備等の管理状況や水質検査(臭気・味・色・濁り・残留塩素濃度等)を行います。
建築設備定期点検
特定行政庁が指定する一定規模以上のマンションにおいて、非常照明設備、排煙設備などを年1回維持管理状態を検査し、特定行政庁に報告します。
機械式駐車場保守点検
常にスムーズに車両の出し入れができる状態にしておくために、消耗部品やグリス(油)などの定期的なチェックや適切な部品交換を実施します。
給水ポンプ点検
水道というライフラインを維持するために常に稼動している設備のため、劣化進行箇所を早期に発見し適切な整備や部品交換を実施し、常に正常な状態にします。また、より長く給水ポンプを延命するためには、定期的なオーバーホール(部品交換)を行います。

総合監視 (24時間365日対応)

24時間365日対応の総合監視システムを構築し、突発的な建物設備の破損や汚損、故障、各種警報などへの緊急対応を行い、応急措置から復旧までトータルにサポートします。

定期清掃、特別清掃

建物診断・修繕計画

長年の経験と実績をもとに、事前調査、工事計画をはじめとし、施工業者選定、施工管理業務、工事完了後のアフターケアの指示等ご提供します。

目視による外壁等の診断

経年の劣化により、建物の外壁にはひび割れができたりします。ひび割れの大きさや長さなどを目で見て判断し、どんな状態かくまなく記録します。合わせて、鉄部・壁・天井の塗装・屋上・バルコニー等の状態を記録します。

打診による外壁の診断

モルタルやタイルはマンションのコンクリート躯体を保護していますが、長年の昼夜の温度差などで収縮を繰り返して生じた浮きの範囲を判断しチェックします。

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